買:逆転検事2

あっという間に2月半ばになってしまった。

モンハンは

20110216

こんな感じで一区切りつけるには十分なほどやったと思いまする。時間にして300時間弱。

そんなわけで違う刺激が欲しくなってうずうずしたきたので購入候補ゲーを再確認すると・・・

・戦ヴァル3→体験版が公開されていたのでやってみる。ものすごい「これじゃない」感に襲われ削除。削除削除!
・TOGF→中古もまだまだ高値安定。もう少し待ちましょう。
・ラススト→発売されたら何の話題にもならなくなった。凡ゲー?つられ自分の興味もフェードアウー
・検事2→元々お安い。かつ評判もまずまず。

ということで逆転検事2をご購入。

そして・・・時間を忘れていたんですかね、もうクリアしてしまいましたよ・・・。

評価はまぁまぁ。謎の質が下がった気がしないこともないけど「まぁまぁ」な出来ですな。あまり濃いキャラもいないし、2周目をやろうとは思わない程度に楽しかったですはい。
やっぱり、ナルホドくんの「裁判」がやりたいですなあああああああああああああ。

そして地味にふり出し?に戻っているっていう。
うーん、未クリアのデモンズとかゼルダとか起動しようかなぁ。

2010年ゲーム総括

モンハンが130時間超えますた。

さて、今年は少ないぞー。

タイトル ハード
3月 Demon's Soul PS3
4月 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 DS
6月 ラブプラス+ DS
7月 デススマイルズ2 360
8月 Another Century’s Episode:R PS3
10月 無限のフロンティアEXCEED DS
12月 モンスターハンターポータブル3 PSP

驚きの7本。デモンズはBest版、ラブプラスはネタ、デススマ、ムゲフロは中古なので新作を待っていたのは実質3本っていう。ただ世界樹とモンハンは期待に120%応えてくれているので満足度は非常に高い。バンナムは滅びていいけど。

今年度No1はやっぱりSQ3でしょう。モンハンが現在進行形ですごいプレイ時間になってきてるけど多分世界樹のが時間とってる、と思う。アキバにコースターもらいに行ったし、設定資料集も買うし我ながら世界樹熱はすごいものがありますな。日向さんのまるいかわいいキャラがたまりませんわ!

来年はといいますと、TOGF、TOX、ドリクラ0、戦ヴァル3、ディスガイア4、絶対絶命都市3、オトメディウスX、ラストストーリーと思いつくまま欲しいモノあげてみたけど実際どれだけ買えるやら。金銭というより時間の問題ですな。全部中古で順々にというのもありではある。

3DS。どんなスタートになるのかね。

モンハン3

ハマルかどうか半信半疑なふわふわした気持ちのまま購入しましたモンハン3。

C360_20101208


一週間経った結果「買って良かった」で落ち着きそうであります。さすがにそこまで狂ったようにプレイし続けるほどではないにしろ、現在日中に自由な時間が増えていることもあってプレイ時間は40時間程度。村クエは☆4でハンターランクは2となっております。武器はチュートリアルで一通り触って大剣一択。案の定初心者向けの武器らしいw

☆4になるまでは村クエを優先的にやってましたが、農場にドリンクに温泉にとやれることがアホみたいに増えてきた&温泉の意義を把握してきたので今はドリンククエをこなしているところ。

それにしてもまー、小癪なくらい長く遊べるように作られていますなぁ。ネトゲ的な何かを求めていた自分にはちょうどよいアイテムになっております。本体もシックな感じで良好。

しかし初週200万本とかすごいね。
多分おいらみたいに初PSPなハンターもいっぱいいるんだろうな。

任天堂カンファ2010

うおーと思ったのはこれだけ~。

あとはなんだかなぁ・・・。発売が来年2月なのはE3の時から変わってないと思うのでいいでしょうよ。
25,000円・・・二万五千円は高くないですかと。
確かにあれやこれやと機能が色々ついてはおりますが、据置の360やPS3とちょっとしか変わらない価格設定はちょっと・・・。あと今日紹介された分のラインナップもなんかの続編とか亜流とかばっかり、特にサード。リッジ(笑
まぁ元々世界樹か1年後と思われる3DSLite的なもので買おうと思っているので別にいいんですが。

が。

3DSはだからある意味どうでもいいんですよ。それよりWii。こっち。
年末に向けて何かテコ入れあるだろうと思ったら何にもなかった。もう完全に既存のFitやらスポーツやらで乗り切るつもりである。こっちにがっかりですよ。ほんとにいわゆる終わったコンテンツ扱いになってる気がする。なんだかなー。

煽られすぎた株価も終わったらがくーんとはなってるけど、こんなサプライズなし、あるいはネガティブサプライズな程度なら開かない方がよかったんじゃないの?という印象でした。

まぁ年末はモンハンじっくりやってろってことですかね。アマゾンさんメモステだけ先に送ってくれたからキャンセルしようと思っても面倒だぞっと。

2010秋冬ゲーム

TGS前までは期待に満ちていたけどそんなにめぼしいものはでて来ませんでしたな。
任天堂カンファもあるけどFE新作があればいいな程度だし、3DSも世界樹までは慌てることもないでしょう、と。

では今年の年末に向けて何かあるかな~と、整理のためにもまとめてみよう。

PS3
テイルズ オブ グレイセス エフ
TOVが本当に良く出来ていたのでもはやテイルズに抵抗はない、というか今後もプレイして行こうと思う。が、高いので発売日は我慢。

魔界戦記ディスガイア4
TGS唯一の収穫かしら。発売も来年2月だしまだまだ情報も不足だけど、まぁ、買うでしょうな。

絶体絶命都市4
PSPの頃から会社の若い子が一押ししてて気になっていたもの。PS3になったので買ってみようかなとは思う。

360
・オトメディウスX
買う、とは思うんだけど秋発売が未だにAmazonに登録すらない。 TGSは試遊できていたはずだからそれなりに出来ていると思うんだけどどうなんだコナミー

DREAM C CLUB ZERO
うーん。前作から正統進化はしているんだけど・・・どうしようねこれ。

アイドルマスター2
死んだ。

DS
・逆転検事2
秋冬でもなんでもないが備忘録。田中太郎は汚いな、買わざるを得ない。でも裁判5じゃなくて検事2が先っていうのは・・・行き詰ってるのかな裁判5。

Wii
今後何かゲーム出るの?ってくらいハードが死んでる・・・

PSP
モンスターハンターポータブル 3rd
今まで本体ない本体ない言ってきましたけど、現在これの限定本体を予約中。まだ気持ちはぶれているのでキャンセルの可能性はあり。でも面白いんだよね?モンハンって。

戦場のヴァルキュリア3
実に許しがたいが、上で死んだのに比べれば利益出しやすいハードなんだろうと納得も出来る。もしハードを買えば買ってやらないこともない。ちくしょう!

クリミナルガールズ
ダークホース。こういうバカゲーは好きだ。モンハン前に出るから本体買うかはこれの評判次第かなー。

こう見ると年内ものは5本と1本体か。さーてどうしたもんかなー。

6600 - 5200 = 1400

3周目でギブアップ。

今度はギアスで始めたんだけど、気分転換にνを選択したのが間違いだった。X1もゲイナーも紅蓮も空飛べてたから気づかなかった。飛べないνだと地上戦が非常につらい。こりゃつらいわーと空を飛べるサイバスター、アクエリオンと続けて選択したものの、ハイファミリアががっかりだし、アポロが必要以上にうるさいし、なんとなく出してみた3D無限拳が護衛対象撃ち抜くしで笑いながらそっとディスクを取り出しました。

5200円也。

まぁ期待が漲りすぎてた面もあるけどどうなんだろうなぁこれは。

念のため秋のマクロスFのBDもキャンセル。まぁこっちは映画がメインなんだろうけど、おいらはゲーム目当ての予約でACEがこの有様ではとても買えたもんじゃない。

あーなんかスカッとするアクションないかなああああああ

NOT SKIP MOVIE

悪魔の表示である。

2周目以降は幕間劇がほぼ一緒&スキップが可能なのでほいほいスキップしてひたすら戦闘しているのだが(今度はキンゲ)、稀にスキップできないデモのときにこれが表示される。てゆーかイコールでマクFで歌流れる時かしらね。

序盤の星間飛行+キラッは短いからネタですむんだけど、

二人の歌姫

これは酷い。マクFの最終話付近を延々たれ流すわスキップできないわ、途中の戦闘は別のゲームになるわ、また垂れ流すわでマクFのアンチを増やすのが目的か?と疑うレベル。なんでこんな作りにしてしまったんだろう。ていうか今その間にこれ書いてるんだけどね。

ちなみにキンゲの動きは小気味よくて好きである。

だが正直これは中古が大変なことになる気がする。

あ、つかこのステージまじに何もしなくて終わった・・・

今リザルト画面で出ているでござる。ラスト2つ前のステージだというのに・・・。ほんとなんなんだこれは・・・。もともとロボット好きしか買わないだろうが、○○が動かせるなんて素敵!って方以外には全くお勧めできない。秋とかやばいから、まじで。

ACER

アクションだから1周6,7時間でほいほい遊べるだろうと思ったらなんだこれは。
戦闘がアクションになったスパロボじゃないか。色々長い長い。

とりあえず頑張って1周したけど、操作が悪いのか巨大なモノとやりあう時のストレスがすごい。目標にはうまく近づけないわ、近づきすぎたらゴムマリのように弾かれるわw
あ、ちなみに初周プレイはクロボン。
近接だから斬りかかろうとするとぼよよ~んと弾かれるのでチマチマ外からビーム撃つしかなかった・・・。
あとはラストフロンティア近辺のアニメも中途半端で酷いし、なんかあそこだけ変なシューティングになったし、期待しすぎたのかしらね!荒がすごく目立つね!

とはいえ?
好きな作品が多く集まってここまでスパロボちっくな会話されてるとそれなりに楽しんでしまうな。しかもこっちの方が艦のクルーとか非戦闘員とかよくしゃべるし。ロイド伯爵とか本家スパロボじゃ絶対声ないわ。

にしても1周長かった・・・操作慣れていけばもっとスカッと遊べるようになるかしら・・・。つかEASYでやってもアホみたいに難しい・・・

デススマイルズ2

ひっそりはじめていたツイッターでつぶやいては言ったのだけどデッスマ2がamazonで安くなってた。とはいえ4000円弱だったのでもう一声~と思いつつ、新品がこんなに安いなら中古はもっと?となんとなくソフマップに行ったら初回限定版が3500円。こりゃ安いってことでさっくり購入。

そして開封してさらにびっくり。どう見ても特典のサントラと本体のパッケージが未開封。これは一体なんなんだろう。予約特典のDLCだけが目的で売られたのか、中古ではなくいわゆる新古なのか。まぁなんにせよお得である。

てなわけでさっそくプレイ。

とりあえず1周。

説明書を読み直してさらに2周。

・・・

結界やら使い魔投げやらのシステムが理解できないw
でもテンポがよくておもしれーですな。しかしオトメもそうだけど最近のアーケードのやつは1つの面が短いね。オトメ以前は・・・なんだろう。グラディウスIIIまでさかのぼりそうな自分にはこの短さがテンポいいような物足りないようなっていう。
あ、グラIIIじゃなくてR-TYPEファイナルだなオトメ前にやりこんだシューティング。

にしてももう少しやって見てやり込めるようならACEは発売日見送るのもありかな。

アイマス2発表

360だとさ。

なんか全般的に小奇麗に・・・。髪とか気合入ってるw
にしてもマルチだろうと思ってたんだけどなぁ。そういえばオトメディウスも360だけだし、やっぱりコストとか違うんだろうか。まぁ自分は据置全部あるからどこで出ても困らないけど。

より以前の記事一覧

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ