公式設定画集

前のは1,2合わせて出てたから次は4と一緒だろうなーと思ってたら3単独で出てた。

Fxcam_1279516492138


ひむかいさんの絵は実にいいですなー。プリショーかわいすぎワロタ。
何気に少しWiiと連動考えてたようなラフもあってびっくり。でもリモコンにデータって入ったっけ?
まぁ次も楽しみに待ってます。

あとはSQIII-CONCEPT-FILEが手に入るか否かか・・・

世界樹3クリア!

家で手持ち無沙汰な時間が増えたのでケサパサ狩りが加速。
全員ある程度育ったので休養+サブクラス設定して最終的に

盾/忍  僧/盾  姫/海
  星/弩    弩/戦

にて挑戦。

が、やはり負ける。

ただ弩が不意の炎で一撃死しなければそこそこいけそう&SPも余っていたのでHPブースト全振りにより再戦。

負けるが炎一撃死はなくなったのでいけると判断、何度も何度も何度も何度も挑戦すること20戦目ぐらいだろうか・・・

Imag00081

(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

右にある初期PTで撃破したというのが!なんとも感慨深い!

これでテンションあがってそこからは早い早い。もはや三竜など大した準備もなく切り捨て、手強かったアルルーナ、イソギンチャクなどもばっさばさし!巷では真のラスボスとも言われるダイマオウイカも10回ぐらいの釣りで釣り上げ!宝箱は4FのB3を地図諸共見落としていた事に凹み!最後に大王マグロを釣り上げ!!

Imag00091

コンプリートオオオオオオオオオオオオ!

・・・

いやぁ正直もっとかかると思っていたけど、禍神倒してからはアイテムやらなんやらの埋まってない項目がどんどん埋まっていくw
実際は開発できてない装備とかあるので完全ではないけど真ENDも流れたし、システム的には終わり?っていう。あとはほとんどさわらなかったウォリアーやパイレーツを使いながらちびちび遊びましょうか・・・。うん、楽しかった!次は3DSでの4ですかね。同梱とか是非!!

それにしてもDSの画面撮るのって大変だわ。普通の部屋で撮ろうとするとモロ写りこむ。
とりあえず真っ暗な部屋で撮ればいい感じで撮れるのは今回学んだ。
ニコニコとかDSのプレイ動画あるけどどうやって撮ってるんだろ。

世界樹3の今

モンスター図鑑 … あと2匹
アイテム図鑑 … 多数
通常クエスト … Complete
お宝回収 … 未完
交易品  … 多数
大航海クエスト … 未完
リミットスキル … Complete

である。実に先は長い。特にお宝回収はやったつもりなのに未完成。また一層から確認しなおさなければと思うとげんなりである。

そして今どこに向かっているかと言うと、モンスター図鑑を埋めるため最後の大ボスを倒すため、Lv99引退Lv99の初期PTを編成するため一日2ケセランをしばいています。とにかく地道に進めてモンスター図鑑を埋めた後その他項目を埋めていこうかと思っております。

まー次プレイ予定のAceRは8月だしまだ余裕あるかなー。

その次はオトメディウスXで確定だ!

三竜撃破、だが

初期PTはLv70到達引退、さらに
 out 弩/星
 in  将/忍
として

将/忍 盾/農 姫/海
  僧/忍 星/弩
で再出発。新加入ショーグンの介錯が敵味方構わず猛威を奮い、Lv45になったころには六層FOEを切り捨て、Lv50になるころには三竜すら切り捨てました。I、IIであれば三竜撃破といえば終盤もいい頃なのだが、IIIはまだまだ終わる気配がございませぬ・・・。

残りのボスは大航海での真竜に、二層の軟体動物、最下層の禍神。真竜は何回かトライすれば倒せると思うが、イソギンチャクと禍神はこの新PTでも火力が不足。原因は単独の敵に大ダメージを与えるスキルの不足。ついでにレベルも不足と思われる。

実際さっき禍神にダメージ5000近く与えて10000回復されるという絶望を味あわされたのでどうにかしなければいけない。

ケセパサ狩りに手を出すか、チャージメテオとやらを試してみるか、PT再考するか、うーむ。


・・・ケセパサかなぁ。

vs黒FOE

□□□ファラ/パイモン/忍□□□
ゾディ/バリプリ/ファバリ/ゾディ

これでずっとやってきてるんだけど、六層や黒FOE相手ではモンクが簡単に落ちる。
ということでロイヤルベールは犠牲になるがモンクとプリの前後列を入れ替え。これで耐久度合いについてはましになったが、代わりに火力がさらに貧相に。

アルルーナはなんとか倒せたものの、クラーケンがだめ。構成上縛れるキャラがいないので、リストレイション(HP15000回復)で絶望した。ファラに脚削ぎ持たせても全然ダメ。むしろ削いでるときにタイダルウェイブ!(cv:リタ)される。
そうして何度挑戦してもリストレイションを阻止できないのでついにPTにメス。紙装甲により一人だけLvが1低く、火力的にもハンパ感がいなめないゾディさんLv67をOUT。聞きかじりで勝手に育っていたビーキン/プリLv48をIN。
対クラーケン用に足縛りに特化させこのPTで挑戦すること10回弱。縛られつづけたクラーケンをついに撃破!じつにしんどいw

これで主力4人はLv69へ。イソギンチャクはクラーケン以上に絶望しているので、3竜、六層深部は主力をLv70から引退させた後挑戦する予定。スタメン落ちしたバリスタ、というか残り一枠は・・・どうしようかな。三色はゾディいるからやっぱ縛りかなぁ・・・

3周クリア、六層突入

マップとLvは引き継げたから3周したと言っても、3回同じ道通って来ただけなんですがね。

にしても深都、海都ルートの後味の悪さといい、周回したときにショートカットは潰す仕様といい、この要素は蛇足だった気がするなぁ。真ルートが後味良かったかと言えばそんなこともなかったし。まぁ最下層まで行った後のED見ればまた違うのかもしれないけど。

というわけで到達しました第六層。久々にマップ作成も始まり、やはりマップ作成とレベリングが対になってこその世界樹だと再認識する次第。

んが。

今回はこれまで以上にシビアね。
PT編成は→のままなので火力が足りないこともあり、樹が倒せない。22、23Fに至ってはまともに進軍できないのでファーマー部隊にて踏破、当然戦闘一回もなし。24Fは当然のように底力不足を痛感し現在レベル上げ中。とはいえもうLv64なんだよね・・・。てなわけで引退して再編するかどうか考えつつオニヤンマを狩り続けるのであった・・・。

1周目クリア

Lv55にて海都ルートをクリア~。

ここからはI、IIのようにさらに深い階に潜る事も出来るし、2周目をはじめることも出来る。

モノ的に深都ルートと真ルートがありそうなので深い階に潜るのは3周目にしようかな。

ということで2周目を選択しましょー

五層突入

前回のを書いてから試しにボスに突っ込んでみたら案外善戦して9割近くまで減らせた。
なのでもう少しがんばってLv45で再々戦したら予想通り勝利。ということで現在五層。

すでに19F:Lv49まで到達していて、海都での話を聞く限り20Fで初めのラスボスが控えているもよう。

それにしてもこの五層。BGMにしろ敵にしろIかIIと何かしら関連がある・・・よね?

ただいま四層

四層のボスまで到達。

二層、三層のボスはギリギリではあるがどちらも初対戦で撃破できていたのだが、今度のはダメだった。HPTPアイテム枯れ枯れでHP半分減らせてたかどうか・・・。

というわけで現在はレベル上げ中でLv44。初対戦時はLv40ぐらいだったかなぁ。とりあえずLv50ぐらいまで持っていかないと倒せる気がしない。そのぐらい絶望した。

それにしても今回。ボリューム増えすぎじゃないかってぐらい詰め込まれてる気がする。しかも公式に「2周目以降」云々の文字が・・・。まずは一度クリアすれば落ち着くとは思うのだが、I&IIのようにフルコンプができるかどうかは不明。やりごたえがありすぎて困る。

二層突破

順調に二層も突破。ボスの強さが絶妙ですばらしい。
三層はこれ・・・進みづらいねぇ。そして個人的不安要素のサブクラス開放。MAPといいなんか派手な感じになってきたー

より以前の記事一覧

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ