« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

セブンスドラゴン:はじまり

実は発売日にこれを買った知り合いが3名。
世界樹ほぼ未プレイの二人が面白いといいハマる。世界樹2でレベル99にした猛者は受け付けず即効投げる。
世界樹プレイ済みなので多少不安はあったのだが、自分はどうやら前者のようだった。

ナイト/ローグ/プリンセス/ヒーラーをLv4にまでしただけなのだけど、とても安心してプレイしている感。どうもSO4をやってる間は無意識のうちにムービーくるなムービーくるなと思っていたようで、それから解放されている安心感が異常。PT編成・スキル・ショップ・クエストとまんまで世界樹だし、音楽もまったりしててこれまた良しって作曲も同じ人だった。
これで町の中の移動速度が上げられればつかみは満点だね。

それでこのPT、はじめの洞窟行って気づいたのだけど物理攻撃オンリーだったので、かったい亀みたいなのにダメ通らなくて逃走。まぁメイジ入れれば良いだけなんだろうけど、折角決めた1stPT崩すのもあれだった+擬似世界樹だからプレイヤー経験値はアホみたいに豊富ってことでファイター/プリンセス/メイジ/ヒーラーの2ndPTを作成。同時に育てることにしてみた。
どちらもプリンセスいるのは1stがダクハン、2ndをバードのように育てて見るため。サムライ・・・はなんか好きじゃないので3rdにでも。ブシドーもいまいち使いこなせなかったしね。

思ってた以上にしっくりきたのでこれは長く遊べるかも。
あぁほんとおちつく。

スターオーシャン4:お わ り

終わった・・・

2枚目半分行ってないかと思ってたら全然で、すぐ3枚目だった。闘技場関係が凝ってるのかも?
3枚目もメインシナリオのボリュームはそう多くはなかったけど、敵がやたらと強くなってたので結局ラストはLv80、時間は38時間を要しましたわ。

1周した感想はというと。

シナリオが自分史上最悪のRPG

でしたとさ。
もうとにかく見てらんない。3枚目に切り替わるところとか延々1時間くらいムービー見せ付けられたけどもうええわと。普通クリアしたら多少感慨に浸れるもんだけど、これはほんと「やっと解放された・・・」って感じだった。ただ、そこに目を瞑れば色々面白いのでムービー全部すっ飛ばしてあそべる2周目は楽しめるかなーと思ってみたり。でも実績埋めとなるとこれまたかなりの苦行になりそうなので、どこまで遊ぼうか思案中。

ふぅ。

とりあえず一旦SOは忘れてセブンス開封しようかな。

2度目のCB当選

ALvinoはええのぅ。

さて最近はアナザー→SO4と特定のものについてばかりだったのでたまには雑多なものを、という気分。上のもその一端。

タイトルのCB当選ってのは何かっていうと、R2でございます。正直なぜ応募したのかよく覚えていないのだけど、衝動的に応募してた。リネ2以来の10年ぶり近いCB当選ですな。まぁ、ちょこっとやってみますは。


DREAM C CLUB

20090317

「はい」押して入ったときの何ともいえない感がたまらない。最後の赤色に喋らんのかい!とつっこんだのはσ(゚∀゚ オレ!!  だけかしら。
ただこれだけではロロナとΣあやねには勝てない。なんとかするんだ泉水。

あぁ・・・WBC非公認応援歌のShangri-Laもええのぅ。

スターオーシャン4:戦闘面白い

現在4つ目の惑星へ向かうところ。2枚目の半分・・・も行ってないだろうな。

この4つ目へ向かう前の星に到着したLvが30強だったんだけど、なんか急に敵強くなってて40強で雑魚と対等、ボス倒すのには50弱までレベル上げる必要に駆られてしまいました。
んで、Lv40でエッチさんと猫娘がスコーンと打ち上げ系の技覚えたんだけど、これが気持ち良いんだ。
戦闘時に右側に出るなんちゃらボードもエイミでぺしぺしやってたらいい感じで埋まって、常時経験値+80%とか素敵な状態にもなったし、初めて純粋に面白がってたかも知れない。ただムービー始まると(;´д`)トホホ…って感じになる。なんだこのRPG(笑

それにしてもいままで猫娘がやわらかいわやかましいわで (゚Д゚)ウゼェェェ  と思ってたんだけど、打ち上げ覚えてちゃんとレベル上げてるとだんだんかわいくなってきた(*´д`*) やわらかいのは変わんないけどなんか攻撃力がすごく上がってる気がする。フレット・リッパー→フラッシュ・ミャリオットのコンボとか最高。

てなわけで再びモチベあがってきた。

セブンスはいまだ未開封。なぜ買ったし。

スターオーシャン4:2枚目突入

17時間で2枚目突入。しかも妙なとこでディスク切り替え。

このディスク入れ替える前後のエッジはもー、ものすごくうざい、死ぬほどうざい。バカペルの爪の垢でも煎じて飲ませたい。ただようやく鬱モードは抜けてくれたようなので以降はその心配はなさそう。

だが。

2枚目なのでストーリーもそれなり進んだと思うのだけど、これお話つまらなくね?

戦闘は大分鳴れてきて、スキルもばんばんぶっ放してて楽しんだけど、お話の方がいまいちな話だわ、何かっていうとムービー出されるわでテンポ悪いというかなんというか・・・。
正直エッジでうんざりしたのもあって、いつ投げても不思議じゃないレベル。でもラスレムも投げたからこれはがんばって見ようと意固地になってるところもあったり。

そしてなぜか手元にこんなものが・・・

20090308

店頭PV見てたらショップでの買い物があって「まんま世界樹じゃん!」て思ったところから記憶がありません。
あんなPV流してるビックカメラが悪いんや!

あ、昨日はうちの岩田さんのカーブで締めさせてもらってありがとうございましたん。

スターオーシャン4:星殺し

すぴんとまほーく

ちょうど猫娘が仲間になりました。代わりにテンションがめがっさ下がりました。

これまでもエッジ(主人公)がもー、キレイ事キレイ事ばっかり言ってて少々うざかったのですが、この猫娘が仲間になるところは特に酷いっすな。キレイ事で普通に人が住んでる星を消し去ったあげく逆ギレっすか(失笑

うわぁあああああぁああぁあああ

じゃないっすよマジで。こっちが

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

っすよ。

このままあの星復活とかしなければ(しないだろうなぁ)、個人的に歴代で最もやっちまった主人公だ。数億やっちまうのはなかなかないぜー

しかしずっとこんな調子で進められるとちょっときついかも。イベントでエッジの声だけ消せたっけな・・・それがあれば多少マシになるかな・・・。セブンスドラゴンがよさげで我慢してただけに二重に萎えた。2枚目3枚目になるころには盛り上がっててくれ!頼む!

スターオーシャン4:じわじわきた

ふぁいあーぼるとー

仲間にしたリムルが念願の回復呪紋を覚えてくれたので、攻撃に専念できるようになってきてじわっと。
リンクコンボなる俺空間必殺技連打でエッジ必殺→リム必殺→エッジ必殺→リム通常てなコンボをぶちかましたところでじわじわっと。
戦闘に慣れてきて段々と面白くなってまいりました。あとは通常技を思い通りに出せるようになれればかなりイケる気がする。正直ここまではインアンの大雑把ながら爽快感のある戦闘に比べて、うーん、な感じだったのだけど、さっきこのリンクコンボくらわして、おっ、と思えてきましたよ。つかどんだけインアン好きだよ自分。

シナリオはリムル星が終わって次のトカゲ星で大暴れ始めたところ。人造人間16号みたいなのが仲間になったばかりですわ。しかしまだ1枚目だというのにすでに9時間越えたよ?ほとんど寄り道らしい寄り道してないっていうのに。これもICとか手を出したらえらい時間かかるんだろうなー。ま、面白いからいいけどさ。

スターオーシャン4:ギラギラ

いい気分なのよー

おう。
4時間程プレイしてリムルが仲間になりました。スターオーシャン4はじまった。

このシリーズ初めてなのと、序盤で慣れてないというのもあるけど戦闘がやや難しい。まだ回復魔法もないから回復アイテムがばりばり減っていきますよ。てかインアンよろしくこれもアイテム名ブルーベリィとかなのね。トライエースだからかしら。

んで、どうしてもインアンと比べてしまって、ちょこちょこ不満があるので挙げてみる。

・フィールド(特に宇宙船)がぎらぎらしすぎて何があるやらわからん。
・だから視点を遠めにしたいんだけど一番引いても狭い。
・戦闘でターゲットする敵を自由に選択できない
・ショップで装備買うときに装備時のステータス増減がわからない?

最後はさっき初めてショップ使用したからどうにか出来るかもしれないけど。

とまぁ悪いところにはちゃっちゃっと目が行くのは致し方なし。

インスコもしてるのでロード系のストレスはほとんどないし、箱庭戦闘なので奥は深そうだし、じわじわきそうな感はある。感でおわらなきゃいいけど・・・

リムルも加わってようやく4人PTになったからここから戦闘が面白くなるかなー。てかリムルはムービーだけ見てたら頭弱い子かと思ってたら強気だな、おいっていう。

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ