« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

アナザーコードR:終章

終章っていうか終わった。

プレイは16時間というところですか。DSからのお話のつながりという意味では楽しめたけど、謎解きの難易度がめちゃくちゃ下がってて、ゲームとして考えると歯応えがほとんどない凡ゲーム。可もなく不可もなくな60/100点。

2周目もいろんなところを回ったみたところ多少変化はあるけど大筋ストーリーに分岐は無いようだし、案の定amazonの値引率がここ数日上がってきていたので、ちゃっちゃとソフマップにお買い上げ頂きました。

となると。

20090226

ばばーんとね。
なんかCDついてるから初回限定版だよね?店頭ならまだ普通に売ってました。でもこの後ろのやつにはCDなかったからもしかしたら最後の一本だったのかも。
さー始めるぞー

アナザーコードR:第六章

アナザーは順調に第六章まで到達。アドベンチャーなんで途中経過=ネタバレとなっちゃうので詳細は書かないけど、雰囲気はDSの頃のまま、崩れてなくて非常によろしいです。すこーし説明セリフがくどい気がしますが、Wiiは年齢層低そうだから仕方ない、かな?
あとWiiリモコン使ったギミックの動きが微妙・・・
と書いてて今気づいた。そういえば説明書読んでない。 そこに「Wiiリモコンはこういう風に画面に向けて下さい」的なこと書いてそうだわ。後で読もう。

・・・オトメディウスもスパロボZも説明書読んだ覚えがないな。

それはともかく、順調に進んでいて話も今回の核心に近いところまで進んで来たので今週中には終わりそう。クリア後に攻略サイトでも探してストーリー分岐とかあるならもう1回というところですか。

で、終わり次第SO4と行きたいところなのだが、さっき通販見てたらビックは完売、amazonは5~10日後に発送とかなってんですけど?360だけにさすがに難民にはならないと思うけど少し心配。

120GHDDは店頭で見かけたのでこちらは確保。さっそく手持ちのものを全部入れておきましたん。

20090222

ちなみにサイト右側にセブンスドラゴンの変なものを貼って見た。プリンセスがつぼって困る。

カプコン新作予告

カプコンのXbox 360用新作タイトルが発表予告。

なんだろね?

本命
デッドライジング2の公式発表。

対抗
ロストプラネットあたりの新作。

単穴
ヴァンパイアがスト4みたいに大復活。

大穴
モンスターハンター3が来てみたり。

ねぇよw
サイバーボッツ移植
パワーストーン移植
ウォーザード移植

最後のは予想でもなく私の希望ですよ。えぇ。えぇ。

アナザーコードR:第一章

新作を発売日に!にさえ拘らなければamazonは実に素敵であるな。

20090217

ということでアナザーコード到着。
前作が出たのが2005年2月24日なのでもう4年前の作品。DSの2画面&タッチパネルをうまく使っていた良ゲーですわ。惜しむらくはちょっとボリュームが少なかったことかしら。多分今やっても面白いと思うですよ。
とはいえさすがに4年前、ストーリーとかいくつかのギミックは覚えているものの結構いろいろ忘れておりますわ。

早速第一章を終わらせてその辺りを色々思い出したわけであります。そうそう、これ章立てで最後にその章で得た情報を再確認する小テストみたいなのがあったんだわー。さすが4年ぶり、超なつかしくなったわ。

とりあえずいまのところ前作の雰囲気を壊すことなくいい感触でございます。ただ一章だけは神の出来栄えで後が段々アレになった逆転何とかいう前例もあるので安心はしない。

それにしても久々のWiiだなぁ・・・。リモコンも1年ぶりに触ったからすっごい違和感感じますわ。でもこれをうにうにうにうに動かして謎解き、とかすごい楽しみ。ひとまず、週末までは一日一章ペースで行きませう。

スパロボZ:2週目おわり

2周目\(^o^)/オワタ

1周目終わってからちょうど1ヶ月か、案外時間かかったなぁ。これで二人の主人公を終わらせたのでスペシャルモードができるようになったんだけど・・・、ちょっとやる気にならないな。レイ&チャールズを見てないのは少しもったいない気もするけど。っていうかほとんどの戦闘アニメも見てないな。小隊システムはたくさんのキャラを出せるのはいいんだけど、1回の戦闘アニメが煩わしくっていけない。50話くらいまではセツコ一人小隊にしてたし。ジレンマですなぁ。
スペシャルディスクも出ますが全く興味無し。なんかエロゲみたいな商法ですわね。

さて、スパロボ終わりましたので

20090215

予定通りアナザー購入。1週間後に値崩れしてる気もするが気にしない。わかっちゃいたけど初週1万数千本はねー。まぁ、更に続編を期待するかどうかはこれをプレイしてから考えましょう。

ちなみに360もオトメディウスがぽつぽつと稼動中。

20090215_2

SO4が3枚組ということを今更ながら確認して、先日ビックカメラで売ってたHDD120Gを買わなかったことを少々後悔っていう。

SACRED BLAZE

impress見てたら面白そうなもの発見。

フライト・プラン、PS2「SACRED BLAZE」“神様”ならではのイベントを紹介
公式

この記事だけだと何のゲームかよくわからなかったけど、絵に惹かれるものがあったので公式へGO。
見てみると主の大好きなSRPGじゃないですか。システムやら戦闘動画を見てアクトレイザーディスガイアみたいなもんかふんふんと変な理解も示し、なかなか良さげと思い発売日は4月くらいかな~、と確認すると2月19日。おぶぁ。

しかし、これはバッティングしましたねーはい残念と切り捨てるにはもったいない1本かもしれないので、後々買ってもいいかもねリストにはのっけておきましょう。

2月は2本

1月はスパロボZでつぶれた感じ。さすがに60話もあると2周目を終わらすこともできなかった。あとたまにオトメディウスG、ティタかわいいよティタ。シューターとまではいかないが、やはりシューティングも楽しいわね。
さて、2月は久しぶりに買うことがはっきりしているソフトが2本。どちらも非常に楽しみではある、がどちらも発売日には買いそうにないんだなこれが。

アナザーコード:R 天国の扉
今週発売。とりあえずスパロボZ終わり次第購入。悲しいかなおそらくあんまり売れないんだろうね。私は出るかどうかもわからない頃から続編を待ち望んでいたので買い!

スターオーシャン4 THE LAST HOPE
SOシリーズやったことないけど、普通に面白そうなので買う。インアンも恐ろしいぐらい自分に合ってましたし。てかSOてPSで始まったと思ってたら1はSFCなのか。1996年・・・あーもうその頃はSFC触ってないなぁ。SS触ってるわ。

何気にWii動かすの1年振りになるのか。FEで元はとった感があるとはいえ微妙なハードだなこれ。

あと買いそうなのはスト4だけど何かが足りない。派手さとか萌えとかなんでもいいけどなんだかな。しかしこれ以降も購入確定物がないんだよなぁ。強いてあげればセブンスドラゴンデススマイルズかしら。こいつらもほとんどこれしかない需要で挙げてるだけというのがまたなんとも。

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ