« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ラストレムナント:2枚目突入

ようやく2枚目に突入。
インアンよりかなり時間かかった気がする。クエストやりすぎでメインシナリオから逸れてた時間が多かったからだろうか。で、HDD足りないのでディスクからやってたんだけどセーブロードで既に快適具合に差が出てたので、ただいまインアン消してラスレム2枚目インストール中っていう。

しかしこのラスレムお話はいいのだけど、細かい不満点が多いこと多いこと。インアンも不満はあったけど、ゲームとしては快適だったし許せるものが大半なのに対し、こいつはもう!
スクエニはリメイクばっかりで開発はもう終わってる、っていうのを認めたくなるぐらい。

とにかくリセットさせろ!

戦闘で大勢決まってしまったら全滅を待つだけとかだめだろ!通常時もタイトルへ戻るじゃなくてロードでいいじゃないの。

・・・まぁ、イリーナがかわいいから今回は見逃してやんよ。次はゆるさん。でも次ってなんだ?FF13?

~~~~

さて、インスコ完了。


~~~~
ちょ、最初のザコで全滅とか・・・

ラストレムナント:序盤

さてさて開始しましたラストレムナント。
とりあえず2つ目の平原?でアスラムの若と共闘、妹見つけるも救出できず、ってところまで進んだであります。さすがにまだ地名やらなんやらは覚えられずw

インアン直後だし、同じRPGだしで、自分の中でマンネリするかとも思ったのだけどそういうことは全くなし。RPGのキモの戦闘のタイプが全く違うからだろうか。この戦闘はなんだろうなー、コマンド型と言えばコマンド型だけど・・・、ミンサガっぽいかな?
とりあえず思ったことをホイホイ挙げてみると

・ロードが頻繁
・フィールドの移動方法、場所の表示の仕方はまさにミンサガ。
・ひらめきっぽいのがある
・イベントの表情はインアンより良い
・走るモーションはインアンのが良い
・ここぞの戦闘が聖闘士星矢

てとこかしら。
最後のは序盤だからだろうけど、ここぞの戦闘でピンチになるとタリスマンとやらの発動で勝利するのが何度かあって、これがもう手を上げたら敵がぶっ飛んでたレベル。あまりの豪快さに思い出したのが聖闘士星矢。深い意味はない。

あとメニュー開こうとしてBACKボタンでフィールドマップに行ってしまうのは自分だけじゃないはず。

自然インアンと比較してしまうけど、これはこれで面白い。戦闘が珍しいタイプなのでまだ浮ついてる感じがあるのだけど、陣やら技やらが増えていくとすごいことになりそうな感。インアンはアクションで力技だったけど、こっちは頭を使う必要がありそうでこれからが楽しみだわ。

オトメはオトメで楽しいし、年内はこれらで終わってしまいそうデス!

ラストレムナント:まずインストール

寝て起きたらこうなった。後悔はしていない。

Iu081123


相変わらず、発言の次の日には正反対の事をする自分がステキw
ただ大金持ちはリアルにさらに数時間掛かるのでほんとにやんない。もうディスクも入れ替える。

ということでラストレムナントのインストールをしようと思い、パッケージを開けたわけだが。

ディスクが2枚ある・・・

HDDの残りは7G。

インアン2枚目が7G弱で、複数ディスク的なことはパッケージに書いてなかったので安心していたらこれだよ。インスコプレイの快適度は異常なのでこれはつまり。やはり120Gを買わねばならないようだ。
とはいえこれがどこにも売ってないからなー。とりあえずは1枚目だけインストールして遊ぶか・・・、2枚目行ったら、うーん・・・インアン消すかな・・・

おおう、インスコ完了したら残り600MBだよママン

インフィニットアンディスカバリー:960/1000

ぐおおー!

Iu081122

ソウルキャリバーと比べてかなり!ものすごく!マゾかったインアンの実績。がんばりにがんばって残すはあと2つ。

だがこれらはもう断念。地の王はタイミング、大金持ちは根気で解除できるだろうけど、もう疲れたわ・・・

ラスレムとオトメも出ちゃったし、ていうか買ってるし(まだ未開封)、インアンはこれでおーしーまーいー!

次はラスレムやるぞおおおおお

NEW XBOX EXPERIENCE

NEW XBOX EXPERIENCEとは今日行われたXBOX360のシステムアップデートのこと。

帰って早速アップデート。

さくっと数分でアップデートされ、勝手に再起動。そして・・・

アホみたいにがんばってるオープニング(といえばいいのか?)。懲りすぎw懲りすぎだからw

別に前のシステムでも不満はなかったんだけど、これはなんか無駄にスゴイな・・・。
初めのアバター選択も、これはもうキレイなMii。さほど興味はなかったので適当には選んだのだけど、凝ってるなぁ・・・としみじみ思ってしまった。

そして地味ーに待っていたソフトのHDDインストール機能。こちらもさっそく今だ絶賛プレイ中のインアンをインストール。これもものの数分にて完了しレッツプレイ。
元々ロード時間をさほど気にしないゲームではあるのだが。明らかに今まで読んでたところが速い。何よりドライブが静か。ディスク読まないのだから静かなのは当然なのだが、これは今までどれだけ爆音だったんだよと言いたくなるぐらい静か。
しかし本体動作音だけだったらWiiといい勝負なんだなこいつは。my体感だけどね。

これでもうちょっと本体小さくなって、HDDが安くなるか市販の流用できたらすごくいいハードに化ける。ていうか衝動的に120GHDD買ってしまいそう。
明日の2本も早速インストール・・・したいが容量足りないか?

なんとか次の連休でインアンに決着つけなければー!ラスレム、乱れ雪月花とかやばいから・・・

2009年1月22日とな?

少し前のカンファレンスでアナウンスのあったアナザーコード:R 記憶の扉の発売日が任天堂発売カレンダーに載りました。

2009年1月22日とな。

ふむ・・・ふむふむふむ。とりあえず同時に買うようなソフトはないな。それ以前も・・・なし。どうやら私の2009年はアナザーコードから始まるようだ。んーむ嬉しいw
しかし前作同様2月でも早いと思っていたのにまさか1月とは。これで被りそうだったSO4も無事遊べそうだ。

さて、来週はラスレムとオトメの発売日。たーのーしーみーだー!

日本シリーズ終了

平尾から猛虎魂を(

悔しいかな面白いシリーズだった・・・岸はいいなぁ。ああいうカーブは見てて惚れ惚れしますな、桑田しかり。

しかし西武が勝ってよかった。ほんとによかった。

来年は頼みます真弓さん!!!

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ