« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

くまたんち:じわじわ・・・

正直言いまして、初日は
くまたんはかわいいけど、たしかにやれることは少ないなぁ。こりゃ4点もつけられてしまうわ・・・。
と思いました。

ただ次の日起動したときに流れた、ショーに成功しました的メッセージと得られたおひねり額を見て、「おお!なんだかわからんがよくがんばった!感動した!」、と何かに火がついた。育成魂

ゲーム的にはNintendogsとかああいうのが近いのだろうけど、セリフがある分わかりよくていいかも?なぜか機嫌が悪くなりなでなでしても、「むりしなくていいくま」と完全にくさってしまったときにはどうしようかとw
あとやっぱりドット絵はいいですなー。かなりうにうに動いてるのが非常にいい。やれることが少ないっていうのも、ぼけ~っとくまたんを眺めているのが目的なら逆にそれでいいのかも。

とりあえず明日にはこれ買ってきてPCしながらくまつつきという素敵環境を構築予定。あぁ余計な出費が・・・

くまたんち:買っちまった

さて9月25日なわけだが。
当初はスパロボとくまたんとオトメディウスと買う予定だったわけだが、オトメディウスが延期され未だ発売未定。インアンが思った以上に面白いのと値崩れ懸念が非常に高いスパロボ、ファミ通で4点つけられたくまたんと、ともに購買意欲をがりがり削られ、今日は何も買わずにスルーかーと思っていた時期が僕にm(ry

以前に一度公式で見たくまたんPVの異常なかわいらしさが頭から離れんのですよw
スパロボはあっさり切り捨てられたのに・・・、ほんとかわいい系でツボに入ると抑えきかんですばい。

てなわけで店頭販売していたスパロボを華麗にスルーし、ゲーム売り場にてパッケージを取り颯爽とレジへ行き、ただ買うに飽き足らず「これ、特典ありますか?」と確認をした上でくまたんち購入。実に漢らしい行動であったと思う。

20080925

で、プレイはこれからなのだが、さっきくま本だけざっと見てみたわけですよ。元々いくらかの著名?な方々のくまたんイラストがあるってのは知っていたのだが・・・
世界樹の日向氏

ディスガイアの原田氏
のくまたんまであるじゃないか!!!
OK、これだけでもう個人的に4500円は回収できた。

よし、それではそろそろゲームの方をさわってみますわ。感想は後日。

くまたんちが・・・

くまたんちが某雑誌で4点がついたらしい。
ついでに移植しろ移植しろ言ってたPS3のクロスエッジも。

むぅぅ、さすがに4点はちょっとなぁ。インアンをハードモードで2週目始めたことだしこれも様子見するか・・・。しかし値崩れ見越して様子見、という考えが出来てしまう最近のソフトはどうなんだ。3ヶ月で半値ってのはほんとザラですな。インアン終わったらこれも半値近いテイルズでもやってみますか?

インフィニットアンディスカバリー:お わ り

さすが11連休。朝から晩までぶっ続けでプレイしてもなんともないぜ!

ということで、寝るのも忘れてどんどこ進めた結果、さっくりクリアまで持っていきましたとさ。プレイ時間は24時間30分+やりなおし分。合わせて26、7時間てとこですかね。
通してのプレイで点数をつけるなら(今後もこれやろうw)、80点ぐらい。
シナリオは大筋ではオーソドックスな流れだけども、キャラが人間くさくて。後半いるだけ参戦みたいなのが多いのは残念。
戦闘のアクションは○。アイテム使用すらリアルタイムなのは悪くはないけど、インターフェースは改善の余地ありあり。PTへの命令も自由と温存しか使った覚えがないのでここもどうにか。とはいえラスト近くの回復アイテム持ちまくりで技出しまくりな戦闘は爽快。
その他システム面での細かい不満はいくつかあるけど、もう面白かったからいいか、済む程度なので割愛。確かに序盤の平原のちょっとした段差を飛べないというのはどうかと思ったw

さて、案の定ハードモードが出てきたわけだがその他におまけ要素はあるのかしら?Wikiも解禁してもう少し遊んでみましょう。
25日はー、くまたんちはくま本みてみたいので買うがスパロボはどうするかなー。

インフィニットアンディスカバリー:はまった

戦闘がアクションだから疲れて進められない・・・
そんな風に考えていた時期が僕にもありました。

っていう。

PTが充実してきたことと、慣れで戦闘も余裕にこなせるようになってきたこともあり、どっぷりストーリーにつかってまいりました。プレイ時間はすでに14時間超、ボス戦で何度もやり直しってのもあったので実際はもっとで、2枚組の2枚目に突入している状態。お話的には中盤ぐらいだと思うのだけど。
実績もちょこちょこ解除されているけど、クリアするまでは特に気にせず進める予定。

いやぁ発売直前にレビューの点が悪いだの、処理落ちがひどいだの、ごっはんごっはんだので多少不安はあったけど、良作良作面白い。
確かに戦闘中処理落ちはしてるけど、テンポが悪くなるわけでなし、遊んでる分には問題ないと思うですよ。
カペルは魔法使えないから斬撃の直接攻撃で、当然敵と至近距離にいるんだけど、そこに色んな方向から仲間が魔法打ってくるってのがいい。10人ぐらいでがちゃがちゃ行軍してるときなんてまるでネトゲのよう。

ではまたプレイに戻るので今回はこの辺で。おもすれー!

インフィニットアンディスカバリー:はじまりはじまり

この人めちゃくちゃです(笑
お母さん正気ですか(笑


とりあえず一度ゲームオーバーになってきた。上の二言はここまでで笑わせてもらったセリフ。とにかくお母さんのねじの飛びっぷりが凄かった。ついでカペル(主人公)の空気読まなさ具合も凄い。そりゃバカペル言われるわw

序盤だけにチュートリアル満載で進ませてくれるのだけども、すべてのボタンを駆使して色々できるものだからとてもまだ覚えきれない・・・。新しい何かを覚えてそれがどんなものか調べようとしても、戦闘がリアルタイムで一切待ってくれないので見ている暇がないw 正直ここは賛否分かれるんだろうけど、自分的には有り。やっぱりアクションはわくわくしてなんぼですからな。いやー面白い。面白いけどRPGのくせに戦闘がアクション系なので疲れるw DSのFFのように一気にガーっとは進められそうにないです。体力的な意味で

しかしPTの中心となる人物がシグムントっていうんですけどね、私の中の人の認識がブリットとキョンなので、シリアスにしててもふざけてる様にしか聞こえず、普通に喋っていても笑えてきて困る。そして中の人に大変申し訳ない気持ちになってさらに困るっていうw らきすたの店員のインパクトが強すぎるんだよなぁ。

ちなみにチキンなので朝一にビックに突撃したので、初回特典も無事にゲット

そういえば据置の新作のRPGってすごく久しぶりな気がする・・・ドラクエ8ぶりって事はないと思うけど・・・。まいいや、楽しむぞー!

キングゲイナー完了

スパロボZ予習その2のキングゲイナー見終わりました。

これもあれだ、エウレカと同じく最後の展開がよくわかんなかった。(一気に詰め込みすぎたってのもあるだろうけど) でもZの突撃とか∀の卵とか富野作品の最後は超展開多かったかも?
アニメなんてこういう機会でもないと見ないからなぁ。

スパロボ以外で最近見たといったらギアスぐらいか。今2期やってるんでしたっけ?終わってDVDが揃ったところでまたレンタルして見る・・・かな。なんか1年経ってものすごく興味失ってるんだよねこいつがw
何か妙に人気がある(らしい)マクロスFは見ておきますが。

ま、エウレカは最後までレントンが好きになれなかったけどキンゲは主要キャラで嫌なものはなかったので、Zではバリバリ使うことにしましょうか。

シンシアは仲間になるの遅いんだろうなー

オトメディウス延期

『オトメディウスG(ゴージャス!)』の発売延期について

ブーッ

元々9/25ものはインアンの関係でスパロボすら発売日購入は見送る予定でしたが、最も延期すると思っていたスパロボに動きがないと思っていたらこれか。しかも延期後の発売日が告知されてないし。残るはスパロボくまたんちか・・・。
くまは面白そうだけど読めないなぁ。自分でもなぜこんなにwktkしてるのかよくわからないw

スパロボZPV

どまんじゅう(笑
きれいなカミーユ(笑
溶けちゃえ溶けちゃえ!脳ミソ溶けちゃえー!!

うん、今回も最高や!



前半も。

SC4:実績1000! & 360値下げ

ソウルキャリバー4にて初の実績1000達成~。他のソフトを本格的にチャレンジしたことはなかったけど、これは比較的解除が簡単だったと思いまする。普通にプレイしてるだけでポンポン解除されていったのでうまく乗せられたって感じですかね。後は飽きるまでキャラクリして遊ぼう。

そんで今日はXbox 360 Media Briefing 2008というものがありまして、本体の値下げやらが発表されました。普通に60GのHDDがうらやましい。さらにインアン特製フェイスプレートとか更にうらやましいw
ソフトもこのブリーフィングでもそれ以外でも発表されました。

・ニンジャブレードブレイド
デススマイルズ
アガレスト戦記 リアピアランス

ってなんか変なのまじってる
アガレストが来るならクロスエッジも来るかな?つか日本一はさっさとディスガイアを360に持って来い!
さぁ来週はこの本体とインアンの発売だ。インアン予約してないけど特典付き買えるよね・・・

つか福田が辞めた。逆ギレして辞めたー!

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ