« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

世界樹2:全滅全滅全滅

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

たまらん。28F以降の全滅回数はここまで昇ってくるまでに全滅した回数を軽く超えているはず。そのぐらい簡単に全滅する・・・・・・。

前作ではゴミのようだった毒樹の毒で全滅し、
カーバンクルの先制ブレスx3でも全滅し、
アステリオスのウォーハンマーで一人ずつ撲殺され、
サボテンのニードルシャワーで針まみれにされ
ダメージを与えようにもヤドカリにこちら攻撃Downにあちら防御Upをされ、
ダメージを与えたらエリマキが嘗め回して完全回復・・・

何度地図を埋めてもやり直し・・・

挙句扉のところを壁のようにマッピングしたせいであやうく詰んでしまいそうになる始末。道は道で難解な地図となり、一面のダメージ床を越え、一面のワープ地帯を超え、ようやく、最下層30Fに到着。

正直到達しただけでクリアした気分。そう感じてしまうぐらいここまでの道程はシビア、ヘビーでした・・・。

気分転換で休養もしたし、竜の一匹ぐらい倒せるかしらと挑んで見ればこれまた全滅。

き、きつすぎる・・・(ノД`)シクシク

世界樹2:全員休養

第六階層以降は階数で進んでいくイベントと同等、もしくはそれ以上のイベントがクエストで発生したりして、今までのような何階到達で記事にするのが難しいのでこれからは進めているイベント中心で記事にしていくつもりです。もはやネタバレしかないので気にする人はご注意を。
bud

それで今現在はというと、28Fに入ったばかりのところなのですがLvが全員70になってしまい、通常戦闘がアイテムを得るだけの味気ないものになってしまったので、引退(Lv40ダウン)か休養(Lv5ダウン)かで迷った挙句、30F真ボス撃破→3竜撃破→アイテムコンプという前作のような流れにしようと思い全員休養を選択。スキルを振りなおし、また新たな感覚で樹海探索スタートを切ったところです。

クエストも新しいものが色々発生していて、前回はっきりしていなかった氷竜とも感動の再開をし、当然のように全滅をしているような感じです。ホントに顔見せ程度に戦闘しただけなんですが、前作ほど圧倒的な強さはないのかも?たまたま頭縛れてブレスもらわなかったからそう思うだけかもしれませんがね。

それにしてもボス撃破以降ある程度wikiを参照するのを解禁したんですが、今回の引退システムはやってくれてますねぇ。
最大レベルで引退すると次回の最大レベルは+1される
つまりLv70で引退すると次のカンストはLv71。これを繰り返して最終的にはLv99まであがるとは・・・。やりこみ具合がディスガイアみたいだw
さすがに5人をLv99まではやりこまないでしょうが、Lv85くらいなら普通にやってしまいそうです。こりゃ4月も新しいソフトかわなそうだなぁw

世界樹2:第六階層突入前

クリアから一夜明け、今日はのんびり一日中世界樹やってました?おかしいな、寝る前充電したのにもうランプがオレンジになってるぞ?高校野球とパ公式戦と相撲も見てたんだけどなぁ。大関は全員やめちまえ。
bud






第一のEDを見たという事で、今まで解けなかったクエストをwikiでカンニングしながら攻略していきます。すると続きのクエストが出てくる出てくる。これらもまた次々に攻略して行った結果、とりあえず現状無理なもの5個ぐらいを残しておよそ完了。24Fに連れて行けるペットとかいませんてw
 次にまだ開けていない鍵付きの扉の奥に進んでいきます。大体はまぁ宝箱なんですが、2Fと6Fはちょっと気色が違いました。先のクエストとも絡んでましたが、2Fには懐かしの飛竜ワイバーン。6Fはまだ確認はしていませんが、雰囲気的におそらく火竜雷竜は以前3Fに居たのですがどこかに飛んでいった模様。氷竜も未確認ですがまぁ、第三階層の墓かその周辺だと踏んでます。いよいよ逆鱗の季節かとわくわくもしてきましたが、まずは今今、目の前にいる前作では3ターンで退治するクエストさえあった、きっとそんなに強くないワイバーンと戦闘してみました。

・・・

・・・

めちゃくちゃつええ。


どう考えても先日のラスボスの数倍は強いです。半端ないです。これはちょっと手に負えないので後に回しましょう。今回まさか三竜じゃなくて四竜な勢いかしら・・・



結局一日がかりになりましたが、こんな感じでここまでのクエストと地図埋めをかなり終わらせたので、ここらでエキストラダンジョンとでも言うべき第六階層へ向かおうと思います。

世界樹2:クリア!

ようやく25Fボスを撃破。しかしその後複雑な気持ちに・・・
bud







昨日の記事を書いた後、寝る前にアムリタを10個を購入しラスボスの下へ。さっそく第一形態と戦闘開始すると、む、むむ・・・。やはり前回よりも地力が上がっている分、戦闘中はかなり余裕で誰一人死ぬことなく、簡単に撃破。前回全く残らなかったTPも今回は1/3以上残っている状態。これをアムリタで回復し、万全の状態で第二形態との戦闘開始。
 前回の時点でも一撃で死ぬようなスキルはなかったので、地味に強いという印象だったのですが、これはいかん。どうやら強くなりすぎてしまったようだ!耐久力こそさすがで回復したTPを戦闘中にさらに回復する事態にはなるものの、彼の全体攻撃はメディ子の全体回復1回で追いついてしまうダメージ量。なので1ターンのうちにメディ子が完全に回復させながらパラ子シールドスマイト、ムチ子ヘッドボンテージ、ガンナー跳弾をドク子の鬼力化で強化しつつごりごり削っていくこと10数ターン。哀れラスボスは倒れてしまいました・・・。
そして感動のエンディング・・・

が、ここで今度は中の人が倒れます。

流れるエンディングの中、セリフとともに現われる行方不明のはずのアーテリンデ嬢。

やっぱ何か見落としてるー!

あれから第三階層も周って見たのに・・・もう・・・だめぽ・・・


そして終わるエンディング。セーブを聞かれてきたので、あの行方不明クエ強制終了じゃあるまいな、と後でセーブしようと「NO」を選択ぽちっとな。

なぜ・・・・・・
タイトル画面に戻るんだー!

完全に打ちのめされた中の人はついにwikiに助けを求めました・・・。
やはり初めに思ったとおり第四階層。なんだよ・・・あそこだったのかよ・・・

その後アーテリンデを探し当て、その間にまたLvが1上がった状態でラスボスを倒してまいりましたとさ。ガデム。

世界樹2:寄り道その2

ラスボスを倒す直前になっても、いまだ手に入っていないがどうしても気になります。実際まだ手に入れる事はできないのかも知れませんが、色々確認のため下の階層へ・・・
bud







鍵が必要となったっぽいクエ、アーテリンデ行方不明クエが現われたのが確か第四階層。地図を再確認すると隠し部屋があるスペースは十二分に残っています。

まずは16F。残りスペースは北東、西、南。壁伝いにべたべた歩くと・・・北東に通路発見。しかも南は全面罠だらけかつ、職業を限定され、メイン3人Lv1桁2人というとんでもPTとなり、この縛り具合はまさしくレア物!と期待するも、ただの装備アイテム・・・。北東もアイテムでこの階に鍵はない模様。西は怪しいですが隠し通路は見つからず・・・

17F。ここも北と南にスペースがありますが、北への道は見つからず。南の通路は見つかるものの、16F同様職業限定で先に進め・・・案の定装備アイテムでこの階もハズレ。

18F。ここも上にスペースはあるものの道が見つからず・・・。代わりに武器を求める変人クエを進めていなかったので、そちらを進めると、完了するたび新しいものが発生して計3往復。しかも武器だから普通に出費が痛い・・・。くそぅ変態カラスめ。

19F20Fは既にスペースがないようだし鍵はこの階層ではないのか・・・・・・。第二、第三階層なのかそれとももっと上なのか・・・。あぁ、wikiを見てしまいたい、楽になりたいw

ちなみにザコ敵は完全に格下状態なのでひたすらオート戦闘で進んだ結果、Lvは65-64に。これでラスボス倒せるかなぁ。アムリタIIとテリアカβオールがまだ店で売ってないのも痛いなぁ。あぁまたwikiの誘惑が・・・

世界樹2:25F到達

このところの思ったより暖かくならない気温にだまされ風邪ひいてしまいました。花粉飛んでる時期にひくと熱が出るまでどっちかわからないから困る・・・。
downwardleft








24F。前回下への階段を見つけたと書きましたが、地図を埋めてみると正確には下にしか行けませんでした。ここは23F22Fを行ったり来たりで進めて行く階だったようです。ただ道程そのものはほぼ一本道だったので程なく上への階段発見、Lvは60~58

25F。さぁ来ました(おそらく)最上階。ザコが結構入れ替わっているようですが・・・まぁ倒せない程強くはない。FOEも大量配置されていますが、これも回避できなくはない。そしてぐる~っと外を一周すると・・・今まで一度も見たことのない赤い扉を発見。明らかにラスボスが待ってます。一旦街に戻りセーブして、様子見で部屋に突入すると有無を言わさず戦闘開始
なんかラスボスにしては・・・と思いながら応戦しつつ、スキルを確認。どうやら全体状態異常、回復、カウンター、全体属性(?)攻撃を持っているよう。とりあえず状態異常の回復アイテムを常備してなかったため全滅。でも初戦にしてはHPよく減らせてるな、というのが正直なところ。うーむこれでは23Fの奴の方がよっぽど・・・などと思いながら再開し回復アイテムをいくつか持って再戦すると、さすがにTPこそ底を尽きましたが5人生存で撃破!

と思ったらやっぱり前座的扱いな戦闘だったー!

そしてこの時点で街に戻ることができない!!TPカラカラ回復アイテム0なんですが!

しょうがないので真ラスボスに接触すると、人を超える力をやるから諸王の聖杯あきらめてくれない?と妥協を申し出てきたので丁重に

 ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします

すると戦闘開始。TPなくてスキルもろくに使えないので殴りで頑張ってはみますが、当然全滅。ただこのラスボスも一撃全員死、みたいな強さはないようです。まぁ流石ラスボスと言った強さは持ってますが・・・

それよりもこの連戦縛りがきっついなぁ・・・

世界樹2:24F到達

10時間以上寝て疲れをふっとばし、気分もよくなったところで、運も味方についてくれたようですdownwardleft







前回のあれからまず、大変なことに気がつきました。スキルポイントを3レベル分振っていない。さっそくこれを振り振りしましたが、これだけであれに勝てるとも思えなかったので予定通りLv上げのため下層へ下ります・・・。
そして選んだ階はマップをきちんと埋めてなかった19F。街から21Fへ飛び、20→19というルートを通ると第4階層のボスが復活していました。セーブしてすぐだし負けたらまた対策して頑張るか、という感じで再度バトルすると、あっさり5ターン程度で撃破。前回の激戦は一体・・・と思うと同時にLvが1でもあがるとはっきりと強くなることを再確認し、やる気うp
19F到着後は当時逃げ回っていたザコも全て倒す勢いで進み、いとも簡単に踏破。
再び22Fまで戻り、普通に地力アップを目指し敵を倒していきますが・・・どうもレベルのあがりが悪い。前作はその階で戦闘をしていたなら階数x3まではさっくり上がったものですが、今現在23F到達でLv56。x3理論でいくとLv69までは簡単に行きますが、どう考えてもそんな経験値の入り方ではなく、この敵達ではあと1レベル上げるのも結構大変。ということで考えを改め、世界樹2は階数x2.5が適正、という結論に達しました。
そうすると23FではLv57,58が適正ということになり、あと1Lvということで再び戦闘を繰り返すとそのうちLvは57へ、そしてフォースも溜まってしまいました。これ幸い!ということで21Fで一旦セーブをし、今まで手に負えていない22FのFOEと23Fフロアボスと戦闘を試みます。

22FFOE。なんということか・・・フォース全開で挑んでも半分減らしたところでPT半壊。こいつはまじに強い・・・。が、これの倒す倒さないはシナリオ進行には何の影響も無いので今回はスルー。Lv60になったら覚えてろ。

23Fフロアボス。こいつは直前の仕掛けのおかげで開幕時にフォース全開というわけにはいかないのですが、全員95%ぐらいの状態で戦闘開始。そして1ターン目でいきなりメディ子死亡でメディ子のフォースもパー。あまりにあんまりですが、その間に溜まったフォーススキルを発動などさせ、なんとか立て直し。あとは誰かが死亡、蘇生を繰り返しながら主にガン子のチャージフレイムで地道に削っていくのですが・・・そのうちに5人生きてはいるものの全ての回復アイテムは底をつき、スキルを使用可能なほどTPが残っているのはドク子だけという状況に。しかし敵のHPも1/10まで減らしておりドク子のヒールで踏ん張れば、というところで敵の攻撃がドク子に直撃し死亡まさになす術なし。もはや後は全員殴るのみ。私としてもやることはないのでボス戦でまさかのLボタン(全員殴りのみのオート戦闘)。20,40,5,30と悲しくなるダメージを与えながらも、ボスは攻撃スキル?属性攻撃?に反応するカウンターを使用しているため、カウンターが発動せずダメージが蓄積。そして全員殴りから4ターン目。4人健在でまさかのボス撃破!!!感動した!!!

結果4人がLv58になり、ドク子は丸々Lv1置いていかれる事態になってしまいました。・・・許せドク子、今回はやり直して上手く行く気がしないんだ・・・。装備は優先するから勘弁してくれー!

そして24F。今度はちゃんとザコも出るようです。とりあえず下への階段見つけたので先に23F22Fの残りを埋めて行きます。


それにしても長い夜だった・・・

世界樹2:23F到達

中の人が疲れているというのもありますが・・・23Fに軽くショックをうけてます・・・
downwardleft







22F。いつも通り一歩一歩地図をうめていくと・・・あれ?道がない?FOEがふさいでいるところはありますが、一度戦闘してみたところ21Fのやつとは違いますが、こっちはさらに到底倒せる相手じゃありません。何度か抜け道を探って見るもありません。
・・・あれ?詰んだ?あれはフォース溜めていても倒せる気がしませんよ??とかなり混乱気味にうろうろしているとある事を思い出しました。そうあれは第三階層。夜にしか動かないFOEというのもいた!宿に戻って夜まで休み、再び22Fに戻るとやはり!FOEはうろうろし始め、先に進めるようになりました。発想を逆転させるんだとかいうトンガリ頭がちらつきますが気のせいでしょう。そして程なく上への階段を発見。Lvは55

23F絶望の階。まずザコが出ない。代わりに21Fに居たFOEと・・・もう1タイプのFOE(多分22Fのやつ)が大量に配置されています。実は21FのFOEはあれから一度倒せてはいるのですが、フォースがたまっていたので試したら倒せたというだけで通常状態ではまず倒せません。というわけでこの階はひたすらFOEから逃げつつ地図を埋めるという妙なフロアになってしまっています。
ただ、これでも大まかな地図はかけ、上への階段が見えて来たというところで、階層ボスならぬフロアボスがいらっしゃいます。これが強い・・・。フォースをためていくにもつらい場所でかつ、ためていても倒せるだろうか・・・というぐらい強かったので・・・ちょっとショック・・・。
Lv60ぐらいまであげないと無理かな・・・

bud
(ノД`)

世界樹2:寄り道

予定通り薬泉院助手のクエストからスタート。そしてそのまま他のクエスト消化な気分になったので今日は上へ上への探索は中断中断。
downwardleft







助手クエ。2、6、9、15Fに行って連れて行ってくれとのこと。22FをうろうろするPTですからこんな下階層何の問題も無く、通り道のFOE、階層ボス関係なくぶっ倒して進んで行き・・・・・・最後の15Fに到着。目的地に到達するとやはり敵登場。そこそこ苦労して退治にも成功し、さぁ戻りましょうというところで、また糸がないのかお前は!
・・・・・・行きで階層ボス倒しておいてよかった。
じきに無事帰還しクエ終了。また会いましょう助手(*´д`*)

そしてそのまま他のクエも消化と思ったのですが、正直あまりやれるものが残っていない、というか個人的に迷宮入りとなっているものがどんどん溜まっていく有様。
いくつかご覧に入れますと・・・
・美しき公女のために
・麗しくも強き女王の駒
・擬態と捕食
・銃士の呼び声

この辺りはさっぱり。
 公女は10Fまでの宝石の原石集めて来い的なものですが、採掘した石をいくつか持ってもだめだし、1Fうろうろしてもそんなイベントマスはなさそうだしで「?」。
 女王の駒はこれ単独でクリアするものじゃない気がするし。
 擬態は13Fの西に一人で来いって言うから、3度くらい全滅繰り返しながら西をうろうろしたけど誰も出てこなくて「?」。
 銃士はアーテリンデ嬢のクエなので、進めたいのだけど多分が必要。どこかで見落としているのかもしれないけど、現状私は鍵を持ってないので進められない(はず)。

ん~む、わからん・・・。まぁwiki見れば一発解決なんでしょうが、今回はクリアするまでは見ずに頑張るつもりなのでがまんがまん。でも1を考えるとはもの凄く見落としてる気もするんだよなぁ・・・

さて、いくら考えても分からないので明日は22Fを探索しますか!

世界樹2:22F到達

ガデーム。
2日ほどほぼプレイできない状態になってました。発売以来丸一日触れなかったのも初めてかしら?それもある意味すごいけど(失笑
downwardleft






21F。天空の城だそうです。まずはザコと恐る恐る対面していきますが、ほぼ力押しの敵ばかりで案外楽。状態異常さえされなければ、パラ子ガード+ムチ子トラッピングで被害軽微で500ダメを与えられるので物理な敵は余裕なのです。強いて言えば仕留め損ねたマンドラゴラは要注意。特長よろしく嫌な攻撃してきます。運が悪ければ一発で全滅かも。
そんなわけでザコは苦になりませんがその代わり、FOEは接触厳禁。一度前方不注意で接触しましたが、2ターンで全滅・・・。こいつはちょっと現状倒せる気しません。
で、FOEに気をつけながら地図を埋めて行って階段発見、意外と狭い。戦闘もかなりこなした割にはLvあがらず51

22F。この階層の階段はなんか一番階段ぽいなぁと思いつつ昇ってきました。軽く廻った後、街に戻るとまたまた発生薬泉院助手クエスト。亜光速の速さで依頼を受けたので、明日は22F探索より先にこちらを解決するとしましょう(*´д`*)

世界樹2:21F到達

「ぶっはー!」
これが第4階層ボスを倒したときの感想。しんどかった・・・
downwardleft







19F。前回同様逃走逃走。階段を発見した時にはいくつか行っていない道も残っていましたが、ここではLvあげてらんない、とさっさと上へ。Lvは47
20F。昔サイヤ人の王子が言っていました。「これからが本当の地獄だ」と。まさか悪夢が通常ザコで跋扈しているとはー!この悪夢、ちゃんと説明すると全体眠りをしかけてくる花の魔物なのです。まぁ十中八九全員寝ます。そして全員寝ると今度は全体攻撃を仕掛けてくるわけです。一匹だけならなんとかなりますが複数でこられると、眠り眠り→攻撃攻撃で簡単に全滅してしまうのです。マジ寝たら終わりです。この花のせいでここも逃走逃走
そうして逃げ回りながら地図もあらかた埋まったところで、階層ボスの間を発見。とりあえず突っ込み全滅状態異常と全体攻撃、あと単体の重い一撃が武器の模様。
戦略云々より地力が足りないのは明らかなので(逃げ回ってるし)、未消化のクエストを絡めて14~16FあたりでこつこつとLvあげ。おおよそ片付いたころにはLvは49となりました。
改めて挑んで見ますが数度の全滅。ただHPは少ないようなので1ターン目の全体混乱さえ凌げばなんとかなる、という判断の元、メディ子に混乱耐性装備+1ターン目テリアカβオール(全体状態異常解除)を実行させるとこれが利きました。ここで全員が正気を保てたので後はパラ子シールドスマイト、ムチ子ヘッドボンテージ、ガン子チャージサンダーで頭腕を縛りつつ、弱点の雷を打ち込み・・・・・・・・・・・・撃破!TPカラカラ、ネクタルオール2個使用など言うほど簡単ではなかったですが、なんとか倒せました。しかもフォース無し!いやー、やりごたえがあった・・・

さて、これで第4階層突破です。次の階層は・・・前作での事を考えると・・・すごい驚きがまっているはず・・・

21F。第5階層。うっわー、なんじゃこりゃー・・・これが天空の・・・
sign02

世界樹2:19F到達

少々酔ってます。アーテリンデ嬢が傷心の旅に出たそうです。
downwardleft







161718F。結局16Fには初め以上の広がりは無かったのですが、17、18Fは予想通り行ったり来たりで複雑な造りになっていました。こういういやらしい構造の地図を作り上げていくところがまた面白いんですけどね。組み上げていく感じがいいのかしら。
ただ構造が入り組んでいるだけで、悪夢以降特にイベントらしいイベントはなく、程なくして19Fへの階段も発見。FOEは全て無視ですが、他は全て応戦していたのでLvは46になってました。

19F。何やら風景に変化が見られるようになってまいりました。20Fに行くあたりで一悶着ありそうな雰囲気が感じられます。その前に確実に地図を埋めてまいりましょう、と行きたい所ですが、うがー!ザコが非常にうざい!下の階からいたうざい子たちがまとまって出てくるようになりました・・・ラインナップはこんな感じ。

・蛾:全体混乱。今回混乱は普通に痛いので痛いです
・鳥:全体防御低下。パラ子メディ子に全体防御無くなったのに・・・
・風:2,3体物理。鳥と一緒にでてくんな!
・花:全体雷+一撃死+高HP。# ^ω^)ビキビキ
キョロちゃん:トラッピングIによく引っかかってくれる良心。

てな感じで蛾と鳥は、色々と効率が悪いので居たら逃げます。ですが鳥がどこにでも入ってくるので、どこかの階のようにザコ戦はほぼ逃走状態になってます。全体防御上昇は・・・バド子なら残ってるのかなぁ・・・。


そして合間のクエスト。エスバットの爺さんからの依頼があり、その内容は「アーテリンデ嬢行方不明」。光の速さで探索に向かったのですが・・・、むぅ、どうやら今の状態では行方を追えない模様。第3階層ボスや前作森娘ボスの件もあり、少々嫌な感もありsweat02

世界樹2:18F到達

4階層に突入してこれだけは言っておきたい。BGMが凄くいい。前作合わせてもこの階層のBGMが一番好きかも。なんというか・・・、癒される。
downwardleft






16F。・・・17F18F。とりあえず18Fまで昇った状態ですが、どうも上下を往復で地図を埋めていくタイプの模様。17F→18Fなんて10歩くらいで昇り階段見つかったし。ザコの強さもちょうどよい程度で短い行程ながらも、全て倒しながら進んだことによりLvは43になりました。それであまりに簡単に昇り階段が見つかっていたので、今行ける範囲の埋め忘れをなくしてこようと、17Fに戻りサクサク踏破しているとある行き止まりにてこんなメッセージが。

20080306

エトリア(世界樹1)での悪夢ぅ?まさか火竜?そんな訳ないよねー、こんな何の脈絡もないところで。と一通り自問自答した後に、悪夢に立ち向かうを選択。そこに待っていたのは

ま さ に 悪 夢 で し た

凍りついた中の人。先の階層ボス以上になすすべも無く倒されるギルド:レスパスの面々・・・・・・。
当然bud

ぅぁぁ、花が・・・花があああ

世界樹2:16F到達

戦い方次第で案外いけると再確認した日だ・・・
downwardleft







中盤過ぎの15F。昨日の終わりにフルボッコにされていたFOEは、下の階から出ている奴で1匹だけならスキル全開で倒せるので、何度か街に戻ること前提に一匹ずつ駆除。このFOE地帯が結構な広さで、これを抜けるとそこはもう階層ボスの間でした。
とりあえず戦闘パターン把握のため戦闘開始すると、HP半分になるくらいまでこちらにダメージを与える攻撃をしてこない。が、ひとたび攻撃を開始してくると2ターンであっさり全滅・・・・・・。適正Lv階数x3の持論からいくとだいぶ低いLvだしこんなものかと思い、ちょっとLvもあげるかと、ちょいちょいと戦闘を繰り返してLv41に。
ここで再び挑戦し、前回戦闘も考慮してHP半分までは防御放置で攻撃開始、とするとボス様1ターン目から攻撃開始でいきなりPT半壊。前回はたまたまか・・・。蘇生回復で粘っては見るものの、そちらに手が回るばかりでほとんど勝負にならず全滅
圧倒的力の差を前に、いつものフォース可能状態でどこまでやれるかと思い再挑戦。ここでうちのPTのフォーススキルをまとめると

  • パラ子  1ターン完全防御
  • ムチ子  数ターン敵スキル封じ(腕足頭)
  • ドク子   PT完全回復 + 防御力UP
  • メディ子  PT完全回復 + 状態異常回復
  • ガン子  4倍ダメ(無属性?)攻撃

なのですが、このムチ子の封じが今回は絶大な威力を発揮。を封じられたボスがほとんど何も出来ない状態になり、着実にHPを削っていけます。そして残り僅かとなったところでのスキルが猛威を振るってくるのですが、これを再びムチ子が通常スキルで封じsign01
ボスは再び何も出来なくなり、まさかの撃退成功sign03
ものすごいしてやったり感sign03

あまりに意外な結果になったので、少々呆然とはしているのですがとにかくこれで第三階層突破ですsign03sign03

そして・・・

16F。第4階層。これは・・・・・・雅です。綺麗です。

世界樹2:15F攻略中

15Fを本格的に攻略開始。
今日の内容はアーテリンデのネタバレが怖い方は見てはいけません
downwardleft







15F。地図を半分ほど埋めたところで、明らかに何かがいる部屋に到達。構わず前進すると爺さん出現。そしてうしろにはアーテリンデ嬢。ギルド:エスバットの二人に挟まれ・・・レンツクよろしく戦闘へ。とりあえず初戦は
bud
しかし倒せない相手じゃないな、と再チャレンジするとムチ子が死ぬと同時にエスバットも撃退成功。ただムチ子(かがり)だけ他の4人よりLvが2も離れるという悲しい現実が待っていたので、迷った末にリセットかがりは優遇するべきである。

これが間違い。

以降何度挑んでも倒せない・・・、一度倒せたときもさっきのリプレイのように撃退と同ターンで果てるかがり・・・。全員のLvを1あげて戻ってきてもやはり倒せない。おかんむりの中の人はついに禁断のフォースためで再度の挑戦。これでもかなり危険な状態まで持っていかれるも、何とか5人生存でエスバット撃退。Lvは39
これだけ苦労して倒したエスバットも15Fとしてはまだ前座。この後さらに階層BOSSが待っています。

ならば今日は地図だけでも埋めようとさらに前進すると、FOEに囲まれ今日何度目かわからない
bud

(ノД`)シクシク

世界樹2:15F到達

苦労した13Fも乗り越え、14Fを突き抜け15Fへ到達です。昨日のアイデアが有効だったかどうかは・・・downwardleft








引き続きの13F。昨日の武器変更アイデアはヤドカリに対しては有効でした。与ダメがムチ子は2倍、ドク子は3倍ぐらいになってなんとか殴り合えるようになり、逃げずに戦闘が増えたところまではよかったのですが・・・。ここは13F。そして水辺。前作をやった方ならピンとくるはず、ここで戦闘に時間をかけると・・・・・・「水辺の処刑者」なる中ボスクラスが戦闘中に乱入してきます。今まで逃げまくっていたので気づかなかった罠!応戦してみるも1ターン1殺。即効で逃げに変更し命からがら逃走。そして再び逃走の日々を送りつつようやく上への階段を見つけて14Fへ。Lv34・・・

14F。ザコのヤドカリ比率も減り、ムチ子の炎属性が他の敵にもぼちぼち有効でサクサク進行。あっさり上階段も見つかったので、少したまっていたクエをいくつか消化して、戻ってきた頃にはLv36。そのままなんだかキナ臭い15Fへ。

15F。12Fにてアーテリンデ嬢に「来たら殺す」的なことを言われていた15F。さて昇って見るといきなり魔物に追われている薬泉院助手

;^ω^)ちょwおまw

そもそもなんで一人でこんなとこまで昇ってこれるんだよw 実は屈強なのかよw

というツッコミは置いておいて、とりあえず追っている魔物3匹(微妙に弱い)を退治すると申し訳なさそうに礼を言い、そそくさと糸を使って町に戻られました。めでたしめでたし。

・・・今度は持ってるのかよ・・・糸・・・。

bud

世界樹2:13F攻略中

昨日今日とあまりプレイできてない・・・PTの相性もあって13Fは苦戦中downwardleft





13Fその2。ようやくマップを半分くらい埋めました。いまだ上への階段がどこにあるのか見当もつきません。急にマップが複雑になった感もあるのですが、それ以上に雑魚敵PTに7割くらい組み込まれているヤドカリがきつい。一発でHPの1/2~1/4持って行かれるわ、殻が硬くて有効打がムチ子のトラッピングorガン子のフレイムショットだけ。しかも2発必要。出てくるヤドカリ全てを相手にしていたら、おそらく10匹ぐらいでTPがスカスカになりそうなので、戦闘はひたすら逃走。とはいえ逃げる前に攻撃をいくらかもらうので、それの回復で今度はメディ子とドク子のTPがスカスカに・・・。
という感じなのでかなりこの階は難儀しております。ヤドカリ壊属性効くのかな・・・、ちょっとドク子の剣を杖に変更と、ムチ子のムチを攻撃力は弱いけど炎属性のものに変えて見よう・・・。

今のおすすめ

  • なんかないかなー

さんぱら別館

無料ブログはココログ